こんにちは! 円城寺です。
多久市北多久町のK様邸の、外壁リフォーム工事に着工しました。!
K様邸は、小城市のお客様の紹介で、外壁と玄関の窓、車庫の柱の補強工事でお世話になります。(*^-^*)
外壁は、焼き杉板を貼ってあり、経年劣化により板が薄くなっていて、壁の内側が見えている所もありました。
玄関の窓は木製で、雨水の影響で腐食が激しく、サッシに取り替える事にしました。
外観です。
平屋で、屋根は陶器瓦になっています。
築年数は、40年以上は経っています。
焼き杉板が貼ってあります。
板厚が薄くなっていて、ほとんどが反っていました。
玄関の窓です。
木製の枠で、格子も木製です。
雨風の時はいつも濡れていたらしく、下の枠が腐っていました。
今度はアルミサッシに取り替えますので安心です。(^-^)
屋根の破風板も、今回ガルバニュウム鋼板で包みます。
切妻屋根で、4か所あります。
北側の車庫の柱です。
下の部分が腐食して、危ないです。
もう一か所の柱です。
こちらは、もっと危ないです。(-_-;)
まずは、板を剥いで防水シートを貼って、雨対策です。
下地を取り付けたら、ひとまず安心です。(^-^)
ここまでやるのに、2日位掛りました。
夕立の心配をしながら、頑張ってます。
車庫の屋根の取付の所までで、止めます。
この先は屋根が有りますので、板もまだ綺麗にしています。
玄関の窓の部分は、土壁で作ってありました。
昔白蟻がいたらしく、被害に遭っていて、なかなか大変でした。
でも根性で収めます。(^^)/
K様邸は、8月のお盆前でしたので大変暑くて、気温も連日のように37度位あり、休憩を挟みながらの作業になりました。
私もお茶を飲み飲み、頑張っています。 次回は仕上げ工事をお伝えします。 お楽しみに! 円城寺。