こんにちは。 円城寺です!
まず、台風19号の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
今回の台風で13日の夕方頃から、会社の方や携帯にお客様から、電話が次々に掛って来ました。
しかし、まだ雨と風が強くて、私自身も外に出られない状況でしたのでお客様には、「落着くまでお待ち下さい」と、伝える事しか出来ませんでした。
それでも6時頃に、とりあえず見に行こうと思い、電話の有ったお客様の家の状況を見て廻りました。
屋根の被害に遭われた方の状況は、セメント瓦葺きの住宅がほとんどで、陶器瓦に葺き替えした住宅は、目立った被害は有りませんでした。
この住宅は、2階の屋根瓦はセメント瓦で、1階の瓦は陶器瓦に葺き替えていました。
工事の時は、「まだ綺麗にしているから」と、お客様がおっしゃいましたので
そのままにしていました。それから10年以上経ちました。
2階の瓦が落ちて、陶器瓦が割れていました。
タカサゴルーフ伊万里さんは、いつも通り全枚ビス留ですので
取替はとても大変です。
多久市のお客様の「実家を見て欲しい」と言われて見に来ました。
ここはセメント瓦が、20枚位ズレていました。
だいぶ痛みも有りコケが生えていました。
瓦のズレは、桟木が木製では無く、ベニヤを
使ったりしている頃があって、写真の様に、
ボロボロになっている事がほとんどです。
釘も所どころしか、打って有りません。
ここは、平板スレート瓦です。棟の板金が剝れていました。
下地の木製の板が腐食していました。
アルミ製のカーポートです。
網を張っていたので、はずれたまま残っていました。
波板を止める「フックボート」が劣化して、折れていました。
ここは、車庫の波板が下地の木材ごと、はずれて
屋根の上に乗っていました。
今はお客様と下して、割れた瓦も取り替えています。
今回の台風は、通り過ぎてからの吹き返しが強く、小城町の方では被害が結構ありました。
この写真は、自宅から東の方を取った写真です。
まだ風と雨は有りましたが、太陽が出た時に虹が2重に出ていました。
どの現場も、雨漏りしない様に応急処置は、済ませて来ました。(雨漏りが一番良くないので)
これから復旧工事が続きます。被害に遭われた皆様少しの間、お待ちください。 円城寺。